昨日はコロッケを作ろうと、じゃがいもをたくさんゆでて、ゆで上がり、さて、熱いうちに皮をむこう。。とやってていたら、買い物から帰ったパパ・・・なんとミンチだけ忘れてる。「まあ、いいか、豚のコマ切れで」、というと、息子が「ええー?コロッケはミンチでしょ」と言い、また買いに行きました。
で、せっかくなので、またじゃがいもをゆでて、いっぱいのコロッケを作りました。が、なんとパン粉がちょっとしかなくて・・・しかたなく・・・チラリとパパを見たのですが、「俺はもう行かないぞ」と言うので、食パンで生パン粉を作りました。裏ごし器はないので、ざるで作りましたが、すごい時間がかかった。。しかたないさ。もう。作らないと!じゃがいもは山のようにゆでてあるし。
なんとかできあがりました。すごく時間がかかったけど、揚げたてのコロッケはおいしいーー。ので、不満を言う者もなく、がつがつと食べていました。