ラジオ体操の当番だった。ラジカセを持って行って、終わったら、「出」の判子を押す。
でも、近所のお年寄り達がいっぱい来てるので、独自に判子を持ってきていて、押してくれるおじいちゃんもいる。
 昔は、みーーんなラジオ体操に来てたものだけど、今は自由なので、来ない子は来ない。子ども会がないところもあるし、ラジオ体操がないところもあるからだ。何かあるとすぐ文句だけ言う。やることやって文句言うなら、わかるけど・・・そうじゃないことのほうが多い。
 うちの娘は、中3だが、今まで一度もラジオ体操に行ったことがない。すがすがしいほどない。前に住んでたところは、苦情によりなくなったそうだ。ラジオ体操があると、子どもが朝から集まってうるさいとか、あの音楽がうるさいとか・・・朝から子どもだけで遊ぶのが危ないとか。ふーんって感じ。