おせち・・・といっても、黒豆と栗きんとん、田作り、昆布巻きは、いつものように買ったもの。あとは、お正月用のかまぼことロースハム、伊達巻きを切っただけ。えびは半分を塩焼き、あとは甘めに煮て、ぶりを照り焼き。かんぱちを解凍してお刺身用に切った。あとは、煮物。れんこん、ごぼう、さといも、人参、厚揚げも入れて、鶏肉のぶつ切りで煮てみた。これも甘めにしてある。とりの胸肉があったので、照り焼きにした。これらをお重に詰めると、なんだかまあ、おせちに見えます。
何でもいいんじゃないかな?子どもが小さい頃は、ハンバーグとか入れてみてもいいし、冷凍食品を入れてもOKだと思う。安く上がるだろうし。。子どもたちの好きなものでお重をうめてしまっても別にいいと思う。また、子どもたちが大きくなってきたら、中身も変わっていくだろうしね。無理をしないこと、これが一番です。